異世界に飛ばされたねこの日々
2017年08月17日 (木) | 編集 |
今回、ひとさまの名前を出すわけにいかんので画像なし。

FF14ではデフォでFCの人がオレンジで表示されるよね。
暖色系のネーム表示には未だにびびる。
まあ、ウルティマオンラインのせいなんだけど。

今は日本のサーバもあるし、フェルッカ(PKあり)とトランメル(PKなし)という二つの世界に分かれているけど、昔はこの二つの世界があわさった混沌とした世界だったんだよね。
「昔はフェルッカしかなかったんでしょ?」と訊かれると「それも違う」という印象がある。

ルール的には確かにフェルッカなんだけど、「あらかじめPKありと規定された世界」と「PKのない世界」を設定したことで、あえてフェルッカを選ぶという選択をするのと、PKありのひとつの世界しかなく、そこに飛び込むのとではぜんぜん意味合いが違ってくると思うんだよね。

で、まあPK集団とかいたわけで。
いやーよく殺されたなあ。
「ジャップ地獄に落ちろ」みたいに言われたり死体をバラバラにされて並べられたり焼き殺されたり…
アイテムのロックも無かったから盗られ放題だったしねー
で、まあこのPKとかはたいてい赤ネームなわけで。

赤をみるといまだにびびる。
オレンジも確か敵だったんだよな…このへん記憶があいまいだ。

引っ越した先のサーバではまだ色設定してなかったのでめっちゃびびったわー。
スポンサーサイト
テーマ:FINAL FANTASY XIV
ジャンル:オンラインゲーム
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック