異世界に飛ばされたねこの日々と四コマ
--年--月--日 (--) | 編集 |
地図を作ってみること~マンドー湿地~
2016年04月23日 (土) | 編集 |
10マンドー湿地

クエスト名スタート称号NPC名ほか
家族愛494-259歴史上の偉人ハンセン
気持を伝える563-451歌手ジェル・ハン
キッチャー
こんな時はもうメニューを読む665-473雑用のアカー
ルーセル
秘密基地の使い道725-396小さな役ベル
ヌオリー
プロ級の方向音痴377-458あなたの迷子のベイベイ
偉大な発明・トイレ601-513一人のウォーク
アモ
ショウゼン
食べるのも勇気が必要632-320ガツガツ食べるトンイ
ギィ
虚勢を張りすぎ195-495拳王パス
パスの付き人
アリバン
ドゥールールと聖鳥520-414食べられちゃうドゥールール⇔ハルク・スリーマン
マッチの幻影565-671幻の捨てられた木箱→マッチ箱を3回使用
モンスター使い719-533魔物キラーモンスター使い→サクションスフィア使用
誰が親分326-497大きな村人オラマ→ペット
誕生日おめでとう611-536ドジ抜けている村人ブーン⇔忘れられた補給品
あなたにスイーツを163-594多彩な国境警備隊オーロラ⇔湿地のハチミツ
マッドビーストのたてがみ510-707無謀者薄毛のおじさんオールソン→マッドビーストと戦闘
催眠マスター661-714不眠症不眠症の村人アイポ→歌好きの魔物ジルバ

まじめにプレイ日記書くこと(15)
2016年04月23日 (土) | 編集 |
なかなかに苦労しているマンドー湿地。
まずは賢者のレベル上げにちょっと時間がかかった。

snapshot_20160408_143030.jpg
相変わらずパシらされる勇者・ねこアイン。

snapshot_20160408_143748.jpg
さんをつけろよデコ助野郎!
(一度言ってみたかった)

女王さんはフェアリーを召還できるウルディワ族と手を結ぶために、外交官を派遣してるんだそうだ。
このデコ助たちに教えてもらって村に向かい、と協力要請に出向いているらしい外交官を探すぞ!

snapshot_20160408_151124.jpg
村に向かおうとすると、人の話をぜんぜん聞かないアンポンタンに襲い掛かられ、かわいいものが出現。
かわいいものはヤノーという名前のエレメンタルフェアリーという生き物らしい。
アンポンタンはどうでもいいや。

ヤノーの助言もあって、ようやくアンポンタンが信じてくれた。
エレンのせいでとんだ迷惑だよまったく。

snapshot_20160408_152059.jpg
村の入り口ではコンスタンティンと守衛がもめてた。
どさくさにまぎれてギャグを飛ばす守衛も、しっかりつっこむコンスタンティンも芸人要素があるな。

snapshot_20160408_152148.jpg

…と思ったらそういうことかい!

首長のダヴィナッド(じーさん…?ばーさん…?)が言うには、妖精に認められたら同盟に参加してくれるらしい。
というわけで認可試験のしたくじゃしたくー。
村のドクター役っぽいサンディラヤのお手伝いー。

snapshot_20160408_152439.jpg
はいはいねこですよー

snapshot_20160408_153537.jpg
手伝いが終わったら村へ。
村にはエルバートがいた。おう、久しぶりだな変人王子。

snapshot_20160408_153554.jpg
エルザ、身内だけあって言いたい放題。

snapshot_20160408_153630.jpg
snapshot_20160408_153635.jpg
snapshot_20160408_153716.jpg
snapshot_20160408_153647.jpg
儀式によって認めてもらったので意思の疎通が可能になった。
あとは契約という流れだな。

しかし敵も進軍してきてフェアリーを狙ってる。
かわいいものはおれのものじゃーーー!

snapshot_20160408_154802.jpg
二箇所に同時に攻め込まれたのでこちらも二手に分かれることに。
変人王子に堂々と任せっぱなしにされてる気がする…

snapshot_20160408_212652.jpg
snapshot_20160408_210135.jpg
変人王子は風のフェアリー、エルザは水のフェアリーと契約できたので、後はねこが火と契約すればいいんだな!

snapshot_20160409_225329.jpgsnapshot_20160409_225918.jpg
途中で村医のねーちゃんが攫われたのを変身して助けたり、アンポンタンがちょっとかっこよかったりしながら、火をさがしてるんだが…

snapshot_20160409_230444.jpg
誰だよジョーカーって。
村のアンポンタンと区別つかねえからちゃんと名乗らないと忘れるがな。

snapshot_20160409_230628.jpg

snapshot_20160409_230635.jpg
あ、自分の手に入らないとゴミ呼ばわり。
これ知ってる、イソップの「すっぱいブドウ」だ。

倒されたら、次の目的地の情報を教えてくれたりして、何考えてんだろコイツ。
ケンカふっかけてきて「争う理由はない」とか、厨二病でもこじらせたのかなあ…

そしてシャルール神殿へのリベンジ。
レベルを上げた賢者!
ギルマスにもらった防具!
負ける気がしねえーーーー!

snapshot_20160416_232508.jpg
あはは!面白いこと言うね!

snapshot_20160416_233225.jpg
うん、そうだね、くねくねにはゴブリンしかお友達いないもんね



ネタバレになるので詳細を避けるが、まあ悲劇のストーリーを経て最後のコスモストーンゲットーーー !

snapshot_20160416_233625.jpg

snapshot_20160416_233639.jpg
ってえええー!これがアイナの真の姿ー!?
前のほうがかわいいーーー!

snapshot_20160416_233710.jpg
と思ったらこんな展開に。
うん、すごく違和感。

snapshot_20160416_233840.jpg
特にこの絵は…
読者の投稿イラストコーナーみたいで…なあ…

snapshot_20160416_233935.jpg
そしてどーんとタイトル。
第一章完結ってとこ?
まじめにプレイ日記書くこと(14)
2016年04月12日 (火) | 編集 |
メンドーマンドー湿地(スルーするのが以下略)大苦戦。
シャルール神殿がきびしい!

ギルメンのみなさんに相談したところ
「行くなら賢者推し」
「装備が弱いね」
「50までは拾い物でいいけど、そろそろ裁縫が必要じゃない?」
と理解度5%なご助言をいただいた。

ひとつの職を極めてから他職に転職しようと思ってたのだが、平均的に育てて、「このダンジョンはこの職」のように切り替えるのがやりやすいそうだ。
このゲーム、転職すると武器もその職に相対した物に変化するので、職によって武器を替える必要がないらしい。
(きっと凝る人はそれぞれ持ってるんだろうけど)

そして、ありがたいことにギルマスが装備作ってくれたんだよーい。
ギルメンの方からも装備もらったー。

以下トンマな会話。
ギ…ギルメンのかたがた ね…ねこ
ギ「★2まで強化しとこうか!」
ね「強化書ない…」
ギ「メインクエの消化でけっこう出るでしょ?」
ね「武器★2にしたらなくなった」
ギ「(マジか)」

どうやら新入りのメインクエ進行は、以前と違って報酬の強化しょっぱいらしい。
理由は、ムームーの集落とか、強化が出るダンジョンが増えたから
…だそうだ。

「よっしゃねこさん、強化取りにいくよー!」
「賢者上げるぞー」
と集落とか訓練場とかに連れてってもらったさー。

snapshot_20160411_233504.jpg
まじめにプレイ日記書くこと(13)
2016年04月10日 (日) | 編集 |
らりほーーい!
三毛猫、いやさ三毛ムームーだらけの訓練場に連れてってもらったぞーい!
snapshot_20160410_220116.jpg

補給係も三毛。

snapshot_20160410_221119.jpg

右を向いても三毛、左を向いても三毛。ああーしあわせー
「ねこアインさん、かわいくても敵ですからね」
「ねこパンチ強烈ですからね」
というギルマス・ギルメンの皆様のご忠告など右から左で二度ほど死にました。
星界モールで復活アイテム買えるということもこの時やっと知りました、ハイ。

snapshot_20160410_220356.jpg

ラスボスは「あの」セシル。
コイツには一度キッチリ甲板整列(ルビ・セッキョー)かましておきたかった。

あーしあわせ。
まじめにプレイ日記書くこと(12)
2016年04月08日 (金) | 編集 |
マンドー湿地でメイン進めてたら58になったー!

ギルマスがねこだらけの場所に連れて行ってくれるとウキウキ行ったのだけど、何を間違えたのか入れなかった。
がっくりー。
ソロなら入れるんだけど、みんなとの楽しみにとっとくことにした。

そのかわり、坑道とか、湿地の禁忌とかに連れてってもらったよー。

snapshot_20160408_221040.jpg
バフがつくベッドでウフフになったり(ただいまのねこの称号「腐女子」)

snapshot_20160408_223236.jpg
異界ニアに連れてってもらったり
(異界ってアレだよね、サイレントヒルでいうところの裏世界だよね)

snapshot_20160408_232817.jpg
ギルドボス戦に参加したり(役に立たないのでヒット・エンド・ラン)

snapshot_20160408_232729.jpg
ぱんつ見たり

snapshot_20160408_233458.jpg
踊ったりしてきたー。
ソロで工夫すんのも楽しいけどPTも楽しい。
地図を作ってみること~インディゴ港~
2016年04月08日 (金) | 編集 |
インディゴ港

クエスト名座標称号NPC名ほか
食べて儲かる791-399博学なアカー
ルーセル
胸はそんなに大事?923-419腐女子バイレン
ジェイク
フィン
不思議なコミュニケーション術979-385移り気なシャオリン
シャオピ
フェアリー
コレクターのこだわり660-376オタク絵中毒のビルト
ケンサ
ランミュウ
妹を助ける417-656 兄さんハンセン
ウーマ大司祭
3Kが王道?759-639純真が無情に変わるジェル・ハン
ルーカス
浮気性の女ほか
食べ物の大事さを知る584-495老将軍軍隊料理人ティク
兵士リンジャー・マーセン・ポンジェ
大きな誤解403-382キレイな芸術家
スンフ
ドゥールールと目覚めのキッス571-466眠り姫ドゥルールー→
ポルック→
ドゥルールーにキッ………
チクタク、チクタク!722-520爆弾魔爆破専門家ボーシュ→
ヴァーミリア軍兵
※会話スタートダッシュ
5つの手段735-501執行者拷問官グロー→
拷問アイテム使用→
スキルがトンデモになる→
隣にいる捕虜シディールに使用
愛を求めて千里386-638千里の小さい箱→
アリガン
修業日1051,694卒業生学生チトス→
スキル変化
暴れラプタ→
怒りカイマン
インファンジライト→
チトス
陰と陽978-896死んでも愛してる亡霊死騎を倒す→
カルガンナー
ギャップ萌えできない503-942ギャップ萌えプライウェイア⇔旅商人・邪悪なモンク チィモ
不思議な靴685-740運命の小さい樽→チャミー
※マップの!マークとズレあり?

すっとんきょーな称号ばかりくれるインディゴ港。
ねこんちのPCからは全体マップと位置にズレがあるんだけど、みんなそうかなあ?
snapshot_20160403_211346.jpg
まじめにプレイ日記書くこと(11)
2016年04月07日 (木) | 編集 |
インディゴ港にやってきた。
ここはトビウオ湾やニア草原みたいに比較的明るくていいな。
密林とか神殿は暗くてやだよ。
snapshot_20160402_205141.jpg
言葉とうらはらにあんま歓迎されてないみたいな顔だなあ。

snapshot_20160402_205321.jpg
snapshot_20160402_205337.jpg
フィオナさんの暗号文書を解読したら立体ビジョン。
進んでるなあ、エルフ。

snapshot_20160402_205351.jpg
そしてさりげなく挟まれているこのセリフ…
ちょっとはしたないぞお前ら。

snapshot_20160402_205907.jpg
人様のプライベートを邪推してる間に、援軍登場。
このシーンカッコイイ。
snapshot_20160402_205922.jpg
そしてまたムダに美形。

snapshot_20160402_205952.jpg
だから紹介相手の順序が違うっつってんだろーがあ!

まあいい、例によってここでパシらされてる間に、ジェーンに出会った。
snapshot_20160402_210603.jpg
なんと、エレオの妹であったか!
エレオ懐かしいな。元気かな。
snapshot_20160402_210609.jpg
…アイナ…アンタ15年も人の中で寝てたせいで寄生ボケしてるのか?
エレオとにーちゃんはともかく、ジェーンはどSだぞ…?
↓↓証拠写真↓↓
snapshot_20160329_180943.jpg

敵がバイオテロをやらかしているので、それを阻止するために動く!
モンスターたちはエレンに洗脳されてて、いいように操られてるんだって。
ゴブリン以外にも友達いたんだね、よかったねエレン。

snapshot_20160402_211612.jpg
テロの後始末をしていたら、ショートがショートしていた。(スルーが大人の対応だと前にいいましたよね?)
ジェーンさん大喜びで治療開始~!



回復したショート君情報で、他のエルフ達と合流したところ、ナリータという諜報エルフが一人未帰還だという。
そして敵軍が結界魔法を破って侵入してくるというではないか!
えらいこっちゃ~~!
敵を蹴散らかしたあと、未帰還のナリータを探しに出発。
どうも結界魔法が解かれた原因はそこらへんにありそうなんだ。

エルフのオーラを辿ってナリータを探していたら…
snapshot_20160402_214138.jpg
…この顔グラでOK出したやつは出て来い。

ナリータ決死の情報で、ジェーンの恩師・エルフの大魔導師シャオンが、魔神召還のためにいけにえにされることが判明した。
恩師…謝恩…※スルーが(以下略)
シャオンは三年も前から行方不明だったらしい。エレンさん案外気が長いんだね。

いけにえ阻止!魔神で阻止!と攻撃開始したら出てきたのが…
snapshot_20160402_215102.jpg
コイツも働き者だなあ…
んもーかまってほしくてしょうがないのね。

snapshot_20160402_215258.jpg
こいつが引っ張りだしちゃった魔神(私のPC、まじんと入力すると変換されないんだけど、大魔神と入力すると変換してくれるよ)を倒してくれたのは大魔導師シャオン。
やるなじいさん。

snapshot_20160402_215401.jpg
でもねアイナ…三年も拉致監禁されてた人間に対してなんなのこの発言…

シャオンはもう力尽きたので、すべてはジェーンが受け継ぐことになった。
アイナはちょっと黙っててな。



snapshot_20160402_220035.jpg

いけにえをやっと阻止したと思ったら、こんだチャールズがさらわれちゃったよー!
お姫様ならいいけど王子様がさらわれるなんて絵にならんがな。
みんな王子の命がーって騒いでるけど、交換条件を提示する前に人質は殺さないからだいじょーぶ!
あ、待てよ、エレンも相当マヌケだから保証できないなこれは。
やっぱ助けに行こう。

snapshot_20160402_222508.jpg
そしてボス戦!

…あれ?
snapshot_20160313_192806.jpg
……
ご親戚?




まあいいや、蹴散らかそう。
んで、コスモストーン最後の1個確保ーーーー!
と思ったら。

snapshot_20160402_222807.jpg
はいお約束。
のこり4個はどうでもいいのかな。
地図を作ってみること~大霊災の遺跡~
2016年04月03日 (日) | 編集 |
大霊災の遺跡

クエスト名座標称号NPC名ほか
戦乱のエレジー250-105ギタリストロリータ
ハンセン
衛生兵士
お菓子は別腹443-288ハニーアカー
ルーセル
名言と戯言の違い543-276恩師パトロールリーダー
ショウロ
マルオ
まさにいま来たところ91-769清掃員謎の生物
ルセン
ターバ
アタン
戦いのルールを教える150-387気まぐれなシール
シャール
フール
ジェル・ハン
とってもお買い得!133-432お得な雑貨店長
裕福なおば他おばはん
カッコよくていい450-201秀麗なルーカス
浮気性の女の子×3
勝利した者がすなわち真理448-595勝者ダンダン
ディンディン
ドゥールールと情熱の舞253-717機敏な冒険家ドゥールール→
水桶→
エルフの木→
ドゥールール
エネルギー測定590-318地脈の守護者天才学者シドニィ→
アイテム使用
橋の補修230-460人助けに熱心な善良な大工サミュエル→
束ねた木材→
(使用)橋
ゴブリンの捕獲195-343ワイルドな補給士ウェイエン⇔
金銀ジュエリー(使用)・
黒ミルフィーユ(使用)
たいまつ実験223-409天才モブ天才学者アントニー⇔
オイルツリード・
イボタノキ
セールスお断り418-120神官の代理見習い神官クロエ⇔
怪しい信徒×10討伐
発射だ!495-160死を恐れない凄腕の砲撃種ワイリー→
ホコリまみれの砲弾
(数回使用)
金の葉469-245バカ息子純情少女アリエータ⇔黄色っぽい木

まじめにプレイ日記書くこと(10)
2016年04月03日 (日) | 編集 |
snapshot_20160329_232330.jpg
次は天空のハシゴさがしに大霊災の遺跡にいかなくっちゃだ。
ブッダの4コマ載ってる雑誌もらえるかなあ。(by聖★おにいさん)

snapshot_20160329_232451.jpg
チャールズが前線にいるのを発見。うーん、ボスがシムエンて人だとすると、ご先祖を討たにゃならんのね。
こりゃきっついわ。

あちこち回ってるうちに、セルバの星霊クエストやりのこしてたことに気づいた。
snapshot_20160330_182323.jpg
おうおう、いいねえべっぴんさん。
ねこはオヤジか。

snapshot_20160330_183418.jpg
snapshot_20160330_183511.jpg
星霊クエスト終えるとレイラさんがキスしてくれるんだけどさ、これ、女の子キャラでもテキスト同じなの?
女の子キャラ使いさん教えてプリーズ。

大霊災の遺跡のメインクエストは、なんかよくわからないまま終わってしまった。
PT用問題でまだ悩んでるねこであった。
シムエンの周りのザコを先に片付けようとしてたら(すぐ沸くのでこれはムダな行為であったと後に知る)知らない人が一緒に片付けてくれて、さくっと終わっちゃったし…

セルバと大霊災は、ダンジョンがメインストーリーに絡まないエリアってことなのかなあ?
地図を作ってみること~セルバの密林~
2016年04月01日 (金) | 編集 |
セルバの密林

クエスト名座標称号NPC名ほか
お母さんの名前631-225流浪のロリータ
ハンセン
ローランド
熱帯のグルメ626-157美食家アカー
ルーセル
治療を放棄250-238治療を放棄したゲイリー
ジョーダン
マシュー
商売は人情で財をなす682-97悪徳商人ウェッソン
ビーボ
シタンナ
マンダセン
幼女ナンパ術531-120ぼんやりしたロシャミ
バーシャ
ノア
ロシャミのお父さん
ジェル・ハン
調教師140-366猛獣使いベッキー
ルルス
マンティコアレオ
ホーク
めちゃくちゃな内容646-456お笑いキングパール
オー
キノコの守護者307-387キノコ好きのストラ
ドゥールールと中毒430-143毒のあるドゥールール→
神秘のキノコ採取・使用→
イエローポーションx3を使用
10万ボルト414-235キラキラした奇妙な壺→
ホタル(数回)
グルメ対決167-357料理の神様ラムジ⇔
黄金ラプタ・
巨大カンラン・
肉厚スプラウト
植樹マスター144-444緑の植物学者ハウス⇔
グネツムの苗木・
デュランタの苗木・
ベリーの苗木
ハーパー8号590-325恋愛中の奇妙な盛り土→アリガン
風のような男643-520やり通す甘いメロニー→
ボルト(移動中)
臭い695-97臭い美食家グヌイ⇔レッドミューカス・グリーンミューカス
行方不明の小動物600-185栓をした女の子ミーミ⇔ミルシプシー
